皆様 こんにちは!*
ハル(@haruchannel2017)と申します(^^)/*
乗り物酔いを防ぐ方法
先日の旅行の時に電車にのっていたら酔ってしまって、、
その時に調べた方法や、やってみた方法を書きました!
乗り物酔いを防ぐには?
【1時間~30分前に酔い止めを飲む。】
酔いやすい方は、
乗り物に乗り込む1時間~30分前に酔い止めを飲むようにしましょう◎
・・・ って、酔いやすい方はきっとやってますよね
私は普段、全然乗り物酔いしないので、お薬すら持っていっていませんでした。。
【空腹・満腹を防ぐ。】
これが私が酔ってしまった1番の理由だと思うんですけど
いつもはしっかり食べる朝御飯を、寝坊してしまって食べずに出てきたら酔ってしまいました…
空腹時に乗るのはやっぱりダメですね…
逆に、満腹の時にも酔いやすいみたいなので
乗り物に乗り込む前のご飯は「腹八分目」にしておいてくださいねヽ(´ー` )ノ
乗り物酔いしてしまったら?
今、ピンチ!
普段は全然乗り物酔いしないんですけど
空腹のまま乗ってしまったから、乗り物に乗ってから酔ってしまった!
そんな
私のような場合は、次にご紹介する方法を試してみて下さい◎
【遠くを見つめる】
景色が揺れていると、三半規管が悪さしてて酔ってしまうそうです。
遠くを見つめてなるべく揺れていないと脳に錯覚させる事が良いようです。
【頭を座席に固定して目をつぶる】
「先程の遠くを見つめる」と同じで
頭が揺れないように固定して 視界が揺れないように目をつむる。
私はこの方法で耐え凌ぎました(;´д`)
ただ、遠くを見つめるのも、頭を固定して目をつむるも、 正直、良くは(改善)ならないです。
気持ち悪いのを耐えしのぐための方法って感じですね。
【氷を口に含む】
酔ってしまった後は、もしかしたら、氷や冷たい飲み物を口に含むのが一番効果的なんじゃないかな?
電車を降りてからレモンスカッシュを飲んだんですけど、これで結構生き返ったといいますか、気持ち悪いのがだいぶマシになりました◎
【ツボを押す】
▲コチラのエスエス製薬さんのサイトで凄く分かりやすくツボが載っていました!
内関、外関、築賓などなど
乗り物酔いを緩和するのにツボを押す事も効果的なようです◎
乗り物酔いって本当に辛い
急に乗り物酔いしてしまった時って本当に辛いですよね…
今回、身をもって体験しました。
冷たい飲み物や氷を口に含むのは凄いスッキリしておすすめの方法です!
皆様も出先で乗り物酔いで困った時はお試しくださいね。
早く乗り物酔いが治って元気になりますように!
この記事が”いいね”面白かった”と思った方は
よかったら
☆シェアしていただけると嬉しいです!
長くなりましたが、本日はここまで☆
今日もありがとうございますっ!☆
▼あれれ?突然気分が…それ熱中症かも?▼
いつもシェア頂いき、ありがとうございます!!
励みになります!!
*** Good life ! ***
(C) 2018 ハルチャンネル